学生競技ダンス 冬全 2017

昨日、12月10日に獨協大学で学生競技ダンスの冬の全日本選手権が行われていました。

僕はというと行こうとしたものの時間的に間に合わず行けませんでした。久しぶりに学生のダンスを見たかったのですが、まあ仕方ないですね。

学生競技ダンスの試合は冬全以外にも一年を通して結構やっているので、機会があれば行きたいなあと思います。

社交ダンス サークル

社交ダンスは教室に通って習うことのほかに、社交ダンスサークルに参加して習うという方法もありますよね。

教室だと先生にもよりますが、大体は30分~60分で3000円~6000円(元チャンピオンとかだともっと高いのかも。そういう先生に習ったことがないので分かりません。)くらいでしょうか。

それに比べると、サークルの方がたぶん安いです。

前にダンスファンだったかで見たときは、一回の参加料が500円とか、そんな感じでした。

あとは自分と同年代の人が参加しているかというのが重要かなと思います。いくら人が集まっていても、あんまりにも年が離れているとペアを組むのもなかなか難しいかもしれません。

社交ダンス 2017

今年も残りわずかですが、2017年も色んな競技ダンスの大会が行われていました。あんまり詳しくないのであれですが、日本選手権とか世界選手権とか、たぶんもう終わってますよね。

学生の試合だとあと冬全くらいでしょうか。

東部日本学生競技ダンス連盟

学連のホームページ見てみたら、12月10日が冬全で、その前後にも試合があるみたい。

12月3日 → 第96回理工科系大学学生競技ダンス選手権大会
12月10日 → 第62回全日本学生競技ダンス選手権大会
12月17日 → 第40回ツバメ杯争奪学生競技ダンス選手権大会

とあります。懐かしいなあ、理工とかツバメとかありました、そういえば。

僕はいつも予選落ちでした。

来年もたくさん試合があると思うので、足を運んでみようかな。

プロの試合にも行ってみようかな、と思います。